時が経つのは本当に早いもので、最後の生理から丸3年、閉経してから丸2年が経ちました。
その間の体調の変化は、特になしと言いたいところですが、残念ながら全くなかった訳ではありませんでした。
閉経後2年間で起きたことを書いてみたいと思います。
最後の生理から閉経までの様子はこちら↓
閉経後の体調など
閉経後に感じた体調などの変化は次の通りです。
うーん、どれも更年期って感じですね。
でも、更年期障害と呼べるほどひどい症状はないので、その点は助かっています。
ひざ痛の悩み
閉経後、しばらくしてから膝の痛みに悩まされるようになりました。
整形外科を受診したら、初期の変形性膝関節症との診断。
痛み止めの処方と数ヶ月リハビリを受けましたが、大して変わらず。
初期の段階で治療をしても膝関節症は治らないので、これ以上進行しないためにリハビリをするって感じです。
残念ながら、一度擦り減ってしまった関節の軟骨は、二度と元には戻らないのだそうです。
CMなどでよく見かける、グルコサミンとかのサプリメントを飲んだら少しは良いのかな?と思ったのですが、整形外科の先生に「あまり効果はありませんよ」ときっぱり言われてしまいました。
グルコサミン自体は良い成分ですが、その成分や効果が膝軟骨だけに行く訳ではないので、期待しない方が良いとのこと。
そりゃまあ、確かにそうですね。
例えば、肌に良い成分(コラーゲンとか)取ったからって、肌(皮膚)だけに効果が出る訳じゃないのと同じってことです。
もう痩せるしかない!?
それじゃ、どうすれば良いのかと言うと、膝周りや下半身を鍛えることと、体重を落として膝への負担を減らすこと!
つまり、筋トレ&有酸素運動で痩せろってことです。
そうだよね、やっぱり少し痩せた方がいいよね…
わかってるんだけどね…
年齢を言い訳に、何となく避けていたダイエットでしたが、
人生最後のダイエットをしよう!
と、ようやく決意が固まりました。
痩せすぎには注意
ちなみに、初めてのダイエットは19歳の頃。
運動をしながら食事量を減らすことで、半年で7キロくらい減量しました。
そもそも太った原因が食べすぎだったので、食事量を減らすというよりは、正常に戻したと言った方が正しいかも。
まだ若かったので、すんなりと痩せることができました。
最終的には10キロくらい減ったのですが、今思えばちょっと痩せすぎだったと思います。
その当時(減量前)のBMIが23だったのですが、最終的には18ないくらいまで落ちていました。
美容体重の下限が18.5なので、そこまで痩せすぎではないんじゃない?と思うかも知れませんが、その体重が適正なのか否かは、体格によると思います。
個人的には、BMIの下限は20くらいかなと思っています。
ちなみに、今のBMIは26前後なので、22まで落とすことを目標にしています。
今なら、あと10キロくらい減っても大丈夫です。
ゆるーいダイエットがおすすめ!
無理せず、ぼちぼち体重を落とす、ゆるーいダイエット開始!
こちらに、その後の経過を書いています。
ゆるーいダイエットですが、それなりに成果が出ています。
3ヶ月で体重は約4キロ減、体脂肪は約5%下がりました。
まずまずの成果です。
1年で体重10キロ、体脂肪は10%落とすことを目標にしています。
上がったり下がったりを繰り返しながら、徐々に下がっている感じです。
筋トレと有酸素運動をしながら、食事などをすべて書き出すレコーディングダイエットをしています。
朝と晩の体重と体脂肪も測っています。
私は、朝晩の差が知りたくて測っているだけなので、体重&体脂肪測定は朝だけでOKです。
レコーディングダイエットは面倒ですが、慣れてしまえばそこまでの負担は感じません。
体重&体脂肪測定も同様。
ちなみに、レコーディングダイエットで使っているアプリは「あすけん」です。
これが一番使いやすいですよ。
コメント